【荒地山】

・・・いかにも マニアックなお話で・・・

3/2 (日) 晴れ



目覚めると頭痛、喉痛、腰痛と 体中、痛いとこだらけ
なんだかもう、、、

数日前から、とっかえひっかえ薬を飲んでいたのだけれど
今日は最悪、、オマケに熱っぽい (−。−;

とにかく、亭主だけは送り出さねば

8時の時報で、這い出して

顔洗っては 行けるかも?
紅茶 飲んでは 行けるかも?
と、根拠のない妄想にふけってみたり、、

もしもし
テレビでプッチーニやってますよん、これは見とかなアカンのちゃいます?
「ある 晴れた日ぃ〜♪」

ある晴れた日! それはまさしく 「今日」 でした。(^O^)/

・・・・・・・・・・・

アリ○ミンを一錠飲んで、芦屋川へ向かう電車内にて 今日のプランの最終?チェック。

前回、荒地山に行った時、次は「アレ!」と決めていました。



あのチーズのような岩上で、寝そべりた〜い。
それが今日のささやかな目的でした。

もし元気なら、それからフクジュソウを見に行こう。
そのためには奥池まで、ぐるっと周らねばなりません、、、

とにかく!
体調が体調、、ですから、無理はせぬよう、寄り道せぬよう、迷わぬように、、

行動範囲は最少限度に!

それが「今日のルール」です。


しかしさすがに休日、、高座ノ滝、ロックガーデン、猪のヌタ場、と、もう人人人で溢れんばかり

やっと雑踏から抜け出して尾根には出れたもんの、暑いのなんのって!

だって かれこれ10時半。

いやそういうイミではなく、体の中が「火だるま」のよう、、熱があるんですよね。

ゼェゼェ はぁはぁ

息は荒いし 心拍数は上がってくるし

こんなんで よぉまぁ山なんかに
ったく無謀だった、、と 一息ついて、スカーフ剥いで 一枚脱いで、、ふぅ〜

「荒地山は こっちですか?」
「はぁ」

単独のオバサンでした。

「、、なら こっちはどこへ?」
(知りませんよ、そんなん私に聞かんとって、、見たら、ただの崖ですやん)

「先 行ってくださいな 私 鈍いので」
(イエイエ、、私 熱あるし 重病人だし、、荒地山まで行き着けるどうかさえ、、)

言おうとしてる自分が情けない

どうぞお先に、、
いーえ! しんどいんです私! 先 はい行って バシッ! 

かくしてオバサンは追っ払えましたが m(_ _)m
虚しさだけが残ってしまい、、

その後オバサンは お知り合いの方に逢われ、話しこんではったので
今ぞとばかり横すり抜けて (^_^)/~



おぉー 荒地山が見えてきた、近づいてきました!

荒地山といえば岩梯子
そう
あの名物、柱状の岩辺りから山上にかけては、岩また岩のオンパレード

岩梯子
七右衛門ー(屋根岩)

巨岩群


ちょっと別世界ってムードです。

けど
今日のところは迷わずに
「ルール」に従い 目標ひとつ あの岩!

そう
あのチーズ岩
あのチーズに 寝そべりた〜い♪ トム&ジェリーのジェリーみたいに、、 

うわーっ

ありましたぁ〜 \(^o^)/

 \(~o~)/


信じられんけど
求めよさらば与えられ、、たようでございます。(笑)

もう気分最高!
(すいません 底抜けにマニアックで、、、)

そんな時に、携帯がなりました。 
\(^◇^)/

誰?

あぁ しろくまさんですやんか。

昨日は雷のセイで引きこもり、、
”あぁ 今日みたいな日に山、行かないとね、、展望もきっと良いんでしょうねぇ”

アハハ そうだよ もう最高だよ!、、なーんてレスできんわな、、何て慰めよ、(−.−#


「だってぇ あーんな大きな岩を登って来たんだよぉ〜」

ふと
岩梯子を初めて登ったんかな 感激しまくってる女の子、、
うんうん そうよね

その子と感動を分かち合いつつ

岩上で、そよ吹く風に身をまかせ
そろそろヤバいと、放り込んできた、ポンカンを剥きながら

あぁ
こういうモンが美味しい季節になったんやねぇ〜 と、しみじみ、、

彼方には風吹岩や、キャッスルウォール

まだほとんど 冬枯れしてます
でも、すぐそこで、春の気配が聞こえてきそう。

岩盤浴シーズンも、もう終わり
花 追う日々が、来るんですよね。

私の風邪も
いつのまにやら、そよ風と共に去っていました。

\(~o~)/

風吹岩 次はアレかなぁ\(-.-メ


かれこれお昼、、食欲はないんですが、、ポンカンしか食ってないし
とりあえず荒地山まで上がっていって


かなたには東おたふく山や六甲最高峰、すでに、春トキメキ色 しているような、、
気分はすっかり登りたーい! ダメーっ\(--;

せめて もうちょっと ちゃんと見せてぇ。

つい ちらりっと寄り道を(!) オイオイ!

風舞櫻にて


この隠れ家的 ビューポイントは、
たしかに見晴らしはバツグンなんですが、、あまりにひっそりかんとしてるもんで、
お昼するには落ち着かず

やっぱりランチは黒岩か、、

と、またまた予定外にまわり道

この期に及んで反則ばっか
イエローカード 掟破り、ルール違反もいいとこだ
けど、こんな日に限って空いてますやん!

大阪湾


だいぶ気分も落ち着きました。

そろそろできそうメールレス。

”お仕事ご苦労さん、展望ないよ黄砂がすごいわ、、もうすぐ下山します、” ←ほんまか(^^ゞ

即レス
”今日は仕事じゃなくて、友達と会ってます”

なんや遊びかい 心配して損した、、、、もしや見合い(゚.゚)?   ガンバレー(^◇^)/~


風邪は去ったとはいえ、登りはやっぱりしんどいようです、、スタミナがありません。

芦有ゲートまでは下りですが、その先奥池へは ゆるりゆるりと登り返し

登山道は、見渡す限り茶色の世界、やっぱり枯れ野、、なんですねぇ。

テイカカズラ ハンノキ


奥池辺りは標高500mくらいでも 残雪があり、、まだ春 浅いのかなぁ

観音山で一息ついて、、明日は雨になる、、という空を見上げ

フクジュソウ、、咲いてくれているかしら、


鉄塔道を最短距離で下山して、、

鷲林寺から北山貯水池を抜け、北山緑化植物園まで一気呵成!
15時40分着

閉館16時は 相談室にも用事があると、、ギリギリセーフのタイム ですぅ〜(汗;

原種シクラメン、クロッカス、クリスマスローズ シナマンサク、、
手入れの行き届いた花壇には 今日も 花で満ちあふれ、、

ここだけなんだか春、、みたい。

その足で、フクジュソウへと飛んでいき、、

あぁ

園内の広場には、まだ多勢の人が寛いでます
けど、こじんまりしたこの一角には 誰も目をくれてません。

修理したてのカメラを出して、、
そっと


パラボラアンテナみたいに広げた花びらは、早春の光をただ一心に集めようとしています。

カメラに写った黄色の世界は
かつて歩いた鈴鹿の山のひとつひとつを彷彿させ、まもなく訪れる春を約束してくれているかのよう
そう
やがて遠い山にも、深い谷にも花が咲き、、春はやってくるのです。

春がこんなに待ち遠しい、、、


傍らにはセリバオウレンも咲いていて
こちらはまた一段と小さくて、、、ピントが上手く合いません、、


もぉ 合ってんのかボケてんのか、、、
なんか目ぇ〜が霞んでしまって よお〜分かりませんわ、ゼンゼン(^_^;



・・・・・・・・・・・・・・

往路  阪急塚口9:24→芦屋川9:42
行程  芦屋川→荒地山11:40→奥池→観音山14:15→北山緑化植物園→苦楽園口
復路  阪急苦楽園口16:39→塚口17:00



 トップページへ

inserted by FC2 system